設備やマニュアルの準備が整ったらAirbnbにリスティング登録をしましょう。
登録すればAirbnbで部屋が掲載され宿泊の募集ができるようになります。
リスティング登録では、物件タイプ・部屋タイプ以外にも次の記載をして行きます。
1. 収容人数
2. 地域(市区町村を入力)
3. 寝室数(ベッドルームの数)
4. ベッド数
5. バスルーム
6. リスティングネーム
リスティングネームとは自分の部屋のキャッチコピーのようなもので部屋の特徴がはっきりと分かるようにタイトルをつけます。
駅近・駐車場付きなどのアピールしたい部分をしっかり記載しましょう。
掲載する部屋の特徴や気に入っているところ、インテリア、アメニティ、備品、近隣の情報などを旅行者にアピールしましょう。
8. 空港や駅からのアクセス
時間と料金まで細かく記載しましょう。
9. ロケーション
住所を入力します。
ここで入力した住所は予約確定後にゲストに伝えられますのでご安心ください。最寄駅から部屋までの道順を記載しましょう。
10.物件の所在地11.アメニティ・設備
アメニティ・設備を記載します。チェックボックスで選ぶスタイルなので、あるものは全てチェックしましょう。
12.物件写真のアップロード最低1枚は用意しましょう。後で追加・削除は自由にできます。内観写真、周辺写真で20〜30枚くらいを掲載しましょう。
13.ホーム・セーフティ
煙感知器・消化器などの設備をチェックしましょう。
リスティング登録は英語で記載した方が良いですが、必ずしも英語である必要はありません。
自信がなければそのまま日本語で作成しても良いです。
リスティング登録しなければ民泊で収益をあげることができないのでまずは登録してみましょう。
登録した後に注意すべき点は、すぐに予約が入ることがあることです。
すぐにゲストの申し込みがあっても大丈夫なように部屋の準備、マニュアル類の準備をしっかりしておきましょう。
Airbnbの利用者に選ばれるためには見栄えの良いインパクトのある写真を選んでリスティング広告に掲載する必要があります。
Airbnbでは無料でカメラマンを派遣してもらい撮影するサービスもあります。
カメラ撮影の技術がない方は利用しましょう。