ドルか円かは好みでOK

宿泊費の受け取り通貨をドルか円のどちらかに選択できることも、Airbnbの大きな特徴です。

アカウントの設定段階で、「受け取り」という設定があり、ホストがどのように宿泊料を受け取るか選ぶことができます。

Airbnbが決済を代行してくれるので、確実に宿泊料を受け取ることができます。

受け取り方法は次の3種類から自由に選択できます。

1.ペイパル
ペイパルは、インターネットを利用した決済サービスです。
ペイパルへの入金手数料は無料です。
ただし、「ペイパル」からの引き出し時に手数料がかかります。

2.ペイオニア
ペイオニアとは、アメリカの法人口座をレンタルするサービスで、アマゾンなどで個人輸入される方はご存知だと思います。
カード1枚で現金を引き出せるので便利ですが、カード使用時に手数料がかかります。

3.銀行振込
2015年7月から、受け取り方法として新たに銀行振込が追加されました。振込手数料無料で利用できるので、手数料で考えればもっともお得な方法です。予約が先々の日程であっても、予約が決まった時点でゲストには宿泊費の支払いが発生します。

そして、ゲストが宿泊した翌日に3%の手数料を引かれてホストに振り込まれます。

ドル払いであれば、送金される時点での為替レートが適用されます。

そのため、売上が確定してから送金されるまでに円安になると、その分、円換算で利益が増えることになります。

円安ならば利益が増えますが、円高になれば反対に利益は減ることになります。

また、海外で出金することができれば日本の金融機関をいっさい通さずに、手元にお金を残すことができます。

最初から円で銀行振込を利用して受け取ることもできますので自分のスタイルに合わせて選びましょう。